ニュース
Twitterはブランド評価、購買にどんな影響を与えるのか――英国人消費者の調査結果より:ブランドとツイートの関係
米Twitterは2013年3月13日、同社公式ブログで“Tweets in Action study: How Tweets influence brand consideration and purchase intent by UK consumers”(「ツイートはブランド評価や購買目的にどのような影響を与えるのか――英国人消費者を対象にした調査」)と題する研究結果を発表した。
本調査は、2012年のクリスマス商戦時期に、英国人3000人のユーザーを対象にショッピングサイトの訪問行動を分析したもの。ユーザーを「少なくとも1回以上、家電ブランドからのツイートを見たグループ」「家電ブランドのつぶやきを見ていないTwitter訪問者のグループ」「平均的なインターネットユーザーのグループ」と3つに分け、調査研究パートナーである米Competeがそれぞれの行動を観察。これにより、以下3つの傾向を明かにした。
1. ブランドのつぶやきを見た消費者は、そのブランドサイトへの訪問率が30%向上
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新ローマ法王はどこまでソーシャルメディアに向き合うのか
日本時間3月14日、新法王・フランシスコ1世(イタリア語読みはフランチェスコですが、本記事では日本の新聞表記に従い英語読みで記述します)の選出に伴い、前法王退任後は空白となっていたTwitterの@Pontifexアカウントも再開。最初のツイート「HABEMUS PAPAM FRANCISCUM」は、この原稿を書いている時点で8万件のリツイート、お気に入り登録数は2万3500件に上っている。 - Twitter、Pinterestに続き栄誉ある2013年SXSWインタラクティブ・ブレイクアウト・デジタル・トレンド・アワードを受賞したのはLeap Motion
米国テキサス州オースティンで開催されたクリエイティブテクノロジーの祭典SXSWのハイライトをレポートする。今年は、「ビッグデータ」「ウェアラブルによる五感の拡張現実」「3Dプリンター」「ゲーミングコンテンツ」「ストーリー性からナレーティブへ」といったキートピックが飛び交った。 - LINE公式アカウントで最も友だち数が多いのはローソン
2013年1月に、ユーザー数が1億人を突破したLINE。そんなLINEの公式アカウントの中で、何が最も人気があるのかを確認できるのが「LINE公式アカウント ランキング」だ。 - ソーシャルメディアで新規顧客獲得は難しい?――メタフェイズ「企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査」結果
Webブランディング事業を展開するメタフェイズは3月12日、「第1回 企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査」の結果を発表した。 - マーケティング担当者に聞く、ソーシャルメディアの利点
ソーシャルメディアは果たして、消費者と深いコミュニケーションを行うことに適