米オラクル、業界初となるソーシャルリレーションシップ管理プラットフォーム「Oracle SRM」を提供:ソーシャルメディアマーケティング
米オラクルは3月7日、Oracle Cloudで利用できるソーシャルリレーションシップ管理システム「Oracle Social Relationship Management」(Oracle SRM)を発表した。
Oracle SRMは、Oracle Social Relationship Management Suiteの一部として、近年活発化するソーシャルメディアマーケティング業務を統合管理/分析する業界初のプラットフォーム。Oralce EloquaやOracle Fusion CRM、Oracle Fusion CRMなどのOracle Application群と連携し、ソーシャルメディアを中心にしたマーケティング業務を支援する。
ソーシャルメディアを利用した新しいマーケティングが台頭する一方、企業側のシステムやフローはその新しい流れに対応しきれていないという課題がある。米調査会社のコンステレーション・リサーチ社は、「顧客、パートナー、自社社員の間でコミュニケーションが分断されており、それがソーシャルメディアマーケティングの効率を低下させている」と指摘。Oracle SRMは、さまざまなチャネルを通じて行われる顧客とのリアルタイムなインタラクションや、ソーシャルデータを基にした分析、およびソーシャルメディアマーケティングのワークフローを改善し、企業業績向上に貢献するという。
具体的には、各チャネルのコンテンツ制作プロジェクトのコラボレーション支援やスケジュール管理を実現し、ソーシャルメディアマーケティングのワークフローを支援。また1日数千万のソーシャルデータの会話から、無関係な情報や重複したデータを排除したデータを分析し、顧客の興味関心を最近のトレンドを正確に把握できる機能も提供する。さらに、ソーシャルメディアで発信された自社コンテンツについてのつぶやきやタイムラインに即座に反応できる「リアルタイムエンゲージメント」を提供。これらの機能はすべて、分かりやすいナビゲーションインターフェイスを通じて利用できる。また29カ国語対応により、グローバル企業のソーシャルメディアマーケティングを単一プラットフォームで一元的に管理することも可能だ。Oracle Cloud経由で提供されるので、契約した時点から即利用できるほか、24時間365日のグローバルサポートが受けられる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第5回 専門雑誌かFacebookか、ワインファンにリーチできるプロモーションの模索――リーデル・ジャパン
250年以上の歴史を誇るワイングラスの名門ブランド「RIEDEL(リーデル)」。ワインファンの心をつかむコミュニケーションの秘訣について、スケダチの高広伯彦氏がRSN JAPAN マーケティング部 デジタルマーケティング プロジェクトリーダー 西村敏雄氏に聞く。 - ソーシャルメディアに強い組織を作る3つのポイント
組織内でソーシャルメディアを根付かせるためのコツは、「まずはトップから説得する」「協力を仰ぎフィードバックを返す」「コスト、労力をかけすぎない」ことである。 - 第4回 ソーシャルメディアはマーケティングの“ブラックボックス”を可視化した――基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページに学ぶ
ソーシャルメディアの普及によって、広告主である企業がデータを持ち、リアルタイムの分析ツールも簡単に手に入るようになった。基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページからソーシャルメディアマーケティング運用の基礎を学ぶ。スケダチの高広伯彦氏がアイムのゼネラルマネージャー 山下省三氏に聞いた。 - 第3回 電話やはがきで培った“通販リテラシー”が鍵――基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページ運営術
香川県に本社を構えるアイムが化粧品ブランド「RICE FORCE」のFacebookページを開設したのは2010年。日本版と海外版の2つを運営しており、ファン数はそれぞれ約6万人と約25万人だ。電話やはがきで培った“通販リテラシー”がFacebookページの運営に生かされている。スケダチの高広伯彦氏がアイムのゼネラルマネージャー山下省三氏に聞く。 - 第2回 AIDMAの「I」(Interest:関心)を大きくするため――日清のソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングにおいて非常に重要なテーマである「エンゲージメント」をどう考えるか。日清食品のマーケティング部 三宅隆介氏は「興味を持ってもらうこと」と定義する。つまり、AIDMAの「I」(Interest:関心)だ。