ニュース
「いいね!」や「フォロワー」が増えないマーケターへ――ソーシャルメディアでファンを増やす王道とは:個人的な義務や関心を喚起する
FacebookやTwitterに自社のページ/アカウントを開設したものの、思ったほどの反応が得られない。そんな悩みを抱いているマーケティング担当者も、少なくないはずだ。
ソーシャルメディア解説書のベストセラー作家であり、現Boot Camp DigitalのCEOであるクリスタ・ネーアー(Krista Neher)氏の3月21日のコラム“THe No.1 Way to Get More Fans/Follows/Likes”(「ファン/フォロワー/いいね! を増やす王道とは」、ClickZ.com)は、「いいね!」や「フォロワー」を増やしたい(けれど、うまく増やせない)マーケターに向けて書かれた記事だ。
ネーアー氏は、「今、ソーシャルメディアでつながっているファンのほとんどが、実際の顧客であるか、もしくは顧客になりそうな人たちであることは確か。しかし、Facebookの『いいね!』とクリックしてくれるのは、顧客の中でもほんのわずかでしかなく、どんなにリピート率が高い、スーパーロイヤルな顧客といえど、なかなか『いいね!』まではしてくれないものだ」と述べる。
だが、頭を抱える必要はない。同氏は、「最も明快で簡単に、ファンやフォロワーや「いいね!」を増やす方法が1つある」という。ポイントとなるのは、“対個人”という視点だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モバイルSEOを考えるなら、レスポンシブWebデザインは外せない
Webデザインや検索マーケティングを手掛けるLeverage Digital Media社の設立者であり、同社CEOのジェイ・テイラー氏は3月12日、「Search Engine Watch」の中で“3 Reasons Why Responsive Web Design is the Best Option For Your Mobile SEO Strategy”(「モバイルSEO戦略において、レスポンシブWebデザインが最適なオプションである3つの理由」)と題するコラムを発表した。 - マルチスクリーン化に対応するAdWordsの機能強化を発表、グーグル
グーグルは2月7日、「Google AdWords」を管理するキャンペーン機能のアップグレード版である「エンハンスト キャンペーン」(Enhanced Campaigns)を提供開始するとブログで発表した。 - 第2回 スマートフォンの端末別ユーザー分析と効果的なマーケティング施策
「第1回 スマートデバイスの爆発的な普及とマーケティングの可能性」では、スマートデバイスの市場規模やマーケティングの基礎となる内容を解説した。今回は、端末ごとに異なるユーザーの特徴を明らかにしながら、それぞれのユーザーに効果的なマーケティング手法を模索する。 - 第1回 スマートデバイスの爆発的な普及とマーケティングの可能性
連載「日本経済を変えるスマートデバイスマーケティング」第1回は、スマートデバイスの市場規模やスマートデバイスマーケティングの基礎となる要素を整理する。 - DNPデジタルコム、スマートフォン向けWebサイトの構築・運用支援サービスを開始
DNPデジタルコムが、既存のPCサイトをスマートフォン向けに最適化するサービスと、スマートフォン向けキャンペーンサイト制作サービスを開始した。 - アイレップ、iPad向けサイト構築サービス「タブレットPC SEM」を開始
アイレップがiPadに最適化したWebサイトを構築するサービス「タブレットPC SEM」を開始した。