ニュース
NFC搭載スマートフォンをかざすと「いいね!」できるサービスを発表、凸版印刷とサイバーエージェント:リアル「いいね!」
凸版印刷とサイバーエージェントは2月28日、凸版印刷が開発したプロモーションサービス「リアルいいね!S」の提供を開始すると発表した。
「リアルいいね!S」は、NFC搭載スマートフォンをICタグにかざすと、Facebook上に「いいね!」ができるプロモーションサービス。凸版印刷がシステムとNFC関連の技術提供を担当し、サイバーエージェントがプロモーション、マーケティング企画を担当している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オフラインからオンラインへ送客:NFC搭載のスマートフォンを活用したリワード広告を開発、サイバーエージェント、CAリワード、凸版印刷
サイバーエージェントとCAリワード、凸版印刷は、リアルな店舗からアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。2013年2月12日より実証実験を開始している。 - 【連載】日本経済を変えるスマートデバイスマーケティング:第2回 スマートフォンの端末別ユーザー分析と効果的なマーケティング施策
「第1回 スマートデバイスの爆発的な普及とマーケティングの可能性」では、スマートデバイスの市場規模やマーケティングの基礎となる内容を解説した。今回は、端末ごとに異なるユーザーの特徴を明らかにしながら、それぞれのユーザーに効果的なマーケティング手法を模索する。 - 半年で100商品を開発/販売する予定:スマートフォン向け広告商品を強化、「Ameba」のコミュニティ&ゲームを活用したスマートフォンタイアップ広告の販売を開始、サイバーエージェント
サイバーエージェントは1月24日、スマートフォン向け、「Ameba」内のサービスを利用したタイアップ広告「Amebaソーシャルゲーム&コミュニティタイアップ」の販売を開始する。 - 【連載】スマートフォンメディアの広告収益モデル研究:第2回 フィルレートの真実――広告枠に対する広告主の配信在庫は100%ですか?
「広告枠在庫」に対する「広告主在庫」の量は適切か――。「CPC」「CTR」の向上に注力するのも重要だが、広告枠を満たすという観点での運用も大事なのである。 - サイバーエージェント子会社:CyberZ、中国大手広告ネットワークと提携し、中国国内でのスマートフォン広告展開を強化
CyberZは1月9日、同社のスマートフォン広告向け効果測定ツール「Force Operation X」において、中国最大手のスマートフォンアドネットワーク「多盟」、中国最大手のリワードメディア「力美」と連携したと発表した。 - 人気調査データをランキングで紹介:Amebaユーザーの83%、「選挙に行く予定」だった〜調査データランキング〜
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「話題注目商品2012」や「主婦の買い物と買い物弱者に関する調査」がランクインしました。 - 顔認識技術×ソーシャルメディア:ジェスチャーをすると“いいね!”がカウントされるシステムを提供、凸版印刷とサイバーエージェント
凸版印刷とサイバーエージェントは2012年12月中旬、凸版印刷が開発したプロモーションシステム「ジェスチャーいいね! 」を共同で販売する。 - 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例
第1回では、国内のO2Oプロモーション事情やNFCを活用したプロモーションとその効果を、また第2回ではNFCの基礎知識や海外でのNFCを活用したO2Oの最新展開について紹介した。当コラムの最終回となる今回は、今後日本でも普及が予想されるNFC対応スマートフォンを連携させた国内企業のO2Oの取り組みを紹介する。 - 【連載】スマートフォンメディアの広告収益モデル研究:第1回 CTRの真実――そのクリックは「良質なユーザーの良質なクリック」ですか?
「CTRを高めること」+「コンバージョンレートを上げて、CPC単価を向上させること」――。良質なユーザーの良質なクリックをどれだけ多く獲得するか。スマートフォンメディアで収益を拡大するにはこのポイントを忘れてはいけない。 - 社長は23歳:スマートフォン向けSEM事業の子会社を設立、サイバーエージェント
サイバーエージェントはスマートフォン向け検索エンジンマーケティングの専門会社CyberSSを設立した。スマートフォン広告市場拡大に伴う、ニーズに応える。