12/27 【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第4回 ヤフー・トピックスで振り返る2012年――2位に「政局」、8位「シリア」 (08時10分) ヤフーがネット広告について考えていること:ヤフー友澤大輔氏インタビュー、「Yahoo! JAPANが変わることで、日本のデジタル広告市場は進化できる」(後篇) (08時08分)
12/26 仕事をしたら“移動者”が見えてきた(後編):電車に乗ると「ジャイアントコーン」を食べたくなる理由 (08時02分) ヤフーがネット広告について考えていること:ヤフー友澤大輔氏インタビュー、「Yahoo! JAPANが変わることで、日本のデジタル広告市場は進化できる」(前篇) (08時02分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第3回 スマートフォンで小額決済、割り勘機能も――ソーシャルバンキングサービス「Kaching」 (08時00分)
12/25 ビッグデータの利活用に関するアンケート調査:約6割の企業がビッグデータの活用を組織的な検討課題と認識、NRI (12時28分) ソーシャル×商品開発:“遊ぶ心”のある企画設計が生活者の積極的な参画を促す (11時29分) 【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:第5回 マーケティング活動の効果測定――KPIの設定から測定/分析まで (07時59分)
12/21 人気調査データをランキングで紹介:Amebaユーザーの83%、「選挙に行く予定」だった〜調査データランキング〜 (16時05分) マーケティングソリューションを強化:米Oracleが米Eloquaを8億7100万ドルで買収 (16時05分) 【連載】日本経済を変えるスマートデバイスマーケティング:第1回 スマートデバイスの爆発的な普及とマーケティングの可能性 (08時00分)
12/20 One to Oneマーケティング先進国フランス:「この商品を売りたい」から「この顧客は何を買いたいのか」という発想へ――仏Probance CEOインタビュー (12時46分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第2回 “最も拡散された動画広告キャンペーン”から探る、オンライン視聴者のインサイト (08時01分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第3回 メールマーケティングと「ターゲティング」、実装のコツは短いサイクルで実践→検証→修正 (08時00分)
12/19 購買証明付き購買理由データ:商品購入者が持っているレシートから「買った理由」を調査するサービス、ソフトブレーン・フィールドとクレディセゾン (17時10分) 顧客データ分析事例:米メジャーリーグ ピッツバーグ・パイレーツ、チケット更新率前年比6%向上の理由 (14時12分) 【連載】トラブルにならないための「ストックフォトの正しい使い方講座」:第1回 ストックフォトの種類と人物写真 (12時54分) モバイル広告の業界マップ:広告テクノロジー業界マップ2012日本版 (モバイル広告) (11時00分) 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第5回 SFAの得意技は「営業案件のプロセスマネージメント」 (08時08分) 仕事をしたら“移動者”が見えてきた(前編):なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した (08時01分)
12/18 コンピューターの嗅覚?:今後5年間で人々の生活を一変させる「5つのイノベーション」を発表、IBM (18時48分) オウンドメディア強化:マーケティングソリューションメディアを刷新、博報堂 (18時34分) 著作物使用の許諾契約済み:スマートフォン向け動画広告配信サービスを開始、CMerTV (18時15分) RTBの連携拡大:サイバーウィングのSSPがRTB広告配信を開始 (17時49分) 顧客支援だけではもったいない:親身な語りかけが企業と生活者の距離を縮める〜アクティブサポート〜 (11時00分) 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第4回 Trading Deskの基礎――成立の背景からビジネスモデル、今後の展開予想まで (07時35分)
12/17 【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:第5回 増え続ける情報とどう向き合うか――「代官山 蔦屋書店」が目指す未来の本屋 (11時49分) 顧客チャネルは1つではない:バランスが大事! ソーシャルメディアマーケティングに注力し過ぎると業績が落ちる? (11時00分)
12/14 購買プロセスとスマートフォン:スマートフォンをショッピングに使う人はユーザーの33%、グーグル調査 (17時55分) 人気調査データをランキングで紹介:就活でチェックしたいサイトは「Facebook」(61%)〜調査データランキング〜 (15時20分) ゲーミフィケーションのデザイン:3種類のリワードを使いこなせ、「マネタリーリワード」「インナーリワード」「ソーシャルリワード」 (11時00分) 【連載】ARをマーケティングに応用する:第3回 仮想空間で試着できる時代――拡張現実技術のマーケティング応用事例 (08時00分)
12/13 Web上のユーザー行動を解明:ブレインパッドとFringe81、第三者配信アドサーバのデータを利用した分析サービスで業務提携 (20時13分) ピンチはチャンス:ネガティブコメントに「真実」で返した動画:幸せなピリオドなんてない (11時00分)
12/12 ソーシャルテレビ:ダブルスクリーン視聴はもうすぐそこに? Inter BEEでマル研デモを見た!? (11時00分) Facebook戦略策定の勘所:リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(後篇) (11時00分)
12/11 顔認識技術×ソーシャルメディア:ジェスチャーをすると“いいね!”がカウントされるシステムを提供、凸版印刷とサイバーエージェント (15時45分) Facebook戦略策定の勘所:リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(前篇) (11時00分) 【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第5回 CMO機能を実践しよう〜組織改革のすすめ (08時36分)
12/07 人気調査データをランキングで紹介:国内勤務者より海外赴任者の方が26〜40%年収が高い〜調査データランキング〜 (14時26分) 【連載】マーケターのための正しいPR会社選び:第2回 PR会社は魔法使いではない! (08時12分)
12/06 ソーシャルCRM分野での業務提携:ホットリンクがセールスフォースおよびシナジーマーケティングと資本業務提携 (17時22分) アンケート×アクセスログから消費者行動を可視化:ビッグデータ解析プラットフォーム「C-Finder」を3社共同で発表 、オプト、数理システム、TIS (16時30分) 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例 (08時14分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第1回 コカ・コーラ グローバルサイト刷新に見る、企業の“メディア化” (08時13分)
12/05 アクセスログから消費者行動を可視化?:アクセスログの構造化に関する産学共同研究を開始、大阪大学とオプト (19時06分) 仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(2):なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか (08時01分) 【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:第4回 ユーザー視点で考える、“貴社の展示会施策の成果が上がらない理由” (08時00分)
12/04 オウンドメディア構築サービス:「企業のメディア化支援サービス」開始、イード (17時41分) 連携強化:顧客情報のプラットフォーム「HAKUHODO-ARMS」を提供開始、博報堂とセールスフォース (17時25分) 「バーチャル」×「ソーシャル」でBtoBマーケティング支援:日本初開発のバーチャルイベントサービス「SHANON VIRTUAL EVENT」発表、シャノン (16時18分) 【連載】スマートフォンメディアの広告収益モデル研究:第1回 CTRの真実――そのクリックは「良質なユーザーの良質なクリック」ですか? (08時14分)
12/03 社長は23歳:スマートフォン向けSEM事業の子会社を設立、サイバーエージェント (16時44分) 扱うデータが変わる?:「個人情報」利用の自由化などを推進する「日本再生加速プログラム」を発表、政府 (16時44分) 【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない (08時23分)