10/31 ヤフー、広告の第三者配信を開始:ヤフーとMediaMind Technologiesがデジタルキャンペーン管理で提携 (20時03分) 動画広告DSP:トランスコスモス、米国動画広告DSP提供会社TubeMogul と販売契約を締結 (20時01分) 子どもの有無から世帯年収まで:ネット視聴率データベースに新たなデモグラフィック情報を追加、コムスコア・ジャパン (19時31分) ad:tech tokyo 2012 レポート:CEOがマーケターを信用しない理由――ad:tech tokyo 2012 オープニングキーノート:米Adobe SystemsのScott Harris氏 (14時16分) 「デジタル化」の現在:道探しにWebサービスを使う比率は61%、アイ・エム・ジェイ調査 (12時57分) デジタルマーケティングに関わるIT領域成長率:海外のビジネスアナリティクス市場成長率は10%超、対して日本は5% (12時42分) 「ソーシャルコマース」の現状:61.2%のユーザーは友達や家族からのSNS投稿をもとに商品購買経験あり (12時09分) CEOインタビュー:世界中で働く少数精鋭の開発チームでコンテンツマーケティング市場に挑む――Ginzamarkets CEO レイ・グリセルフーバー氏 (07時07分)
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10/30 ad:tech tokyo 2012 レポート:企業がディナーパーティーに呼んでもらうには――ad:tech tokyo 2012 オープニングキーノート:米Facebook 取締役 Mark D'Arcy氏 (12時28分) コンテンツごとに表示する広告を変えるDSP:消費者の意思と広告枠の価値を評価し広告を配信するDSP、ログリー (11時56分) 【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第4回 顧客の視点 〜顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク〜 (07時12分)
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10/29 「統計パターン推奨型広告」「閲覧パターン推奨型広告」:ユーザー属性やスマートフォンの閲覧履歴から広告配信、KDDIとmediba (22時04分) 急拡大するスマートフォン広告市場:モーションビートとグリー、スマートフォン特化型広告サービスを連携 (19時42分) BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第3回 もう生活者を欺けない (07時58分) 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第2回 デジタルシフトでマーケティングの何が変わったのか? (07時57分)
10/26 人気調査データをランキングで紹介:茨城県の荒茶生産量は前年比96%減〜調査データランキングTOP10 (18時19分) ビッグデータがつなげるCRMとDSP:CRMとDSP広告配信システムを連携、顧客セグメントに最適化した広告を配信、ユラス (12時59分) ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(4) (11時00分) 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第4回 新製品は売れない。ではどうするか? (08時03分) はてな×ライフネット生命セミナー:愛されるブランドになるマーケティングの秘訣は「ギャップ萌え」? (08時00分)
10/25 ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(3) (11時00分) 【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:第3回 ユーザーのホンネを知り、「ユーザー中心コンテンツ設計」を考える (08時25分)
10/24 中国のソーシャルメディアを監視:中国でのソーシャルメディア上のリスクを監視するサービス提供開始 、ホットリンク (18時12分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと (17時30分) TV×Twitter:ビデオリサーチ、Twitter Japanと Twitter上のTV番組波及効果の指標整備に着手 (13時12分) ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(2) (11時00分)
10/23 Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」 (14時20分) ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(1) (11時00分) 【連載】ビッグデータという未来:第3回 触媒としてのビッグデータ――例えば、オウンドメディアのCRMとDSP広告配信エンジンをつなぐ (07時49分)
10/22 人気調査データをランキングで紹介:恋愛シミュレーションゲームの市場規模は前年度比30.4%増〜調査データランキング (18時14分) BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第2回 アイデンティティは1つだけ (11時20分)
10/19 「ネイティブ広告」で効果アップ?:「ネイティブ広告」として企業のオリジナルコンテンツを媒体に配信できる「logly lift」を発表、ログリー (14時32分) 経営理念はなぜ大事?:支持/共感される企業文化を持たない企業は淘汰される時代が到来 (11時00分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第1回 最新国内メールマーケティング事情 (08時00分)
10/18 ゲーミフィケーションを設計するために:ゲーミフィケーションフレームワークについて(1) (11時00分) BtoB企業でもソーシャルメディア活用は必要?:BtoB企業がソーシャルメディアを使う意味と活用方法 (11時00分) オラクルのEC構築ソフト:ECサイト構築製品群「Oracle Commerce」の最新版を発表、日本オラクル (11時00分) 【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計 (07時55分)
10/16 Yahoo!リアルタイム検索がFacebook投稿も対象に 連携強化 (17時35分) 会員登録者の86%にポジティブな変化あり:オウンドメディアでのエンゲージメント向上に関する調査、アイ・エム・ジェイ (16時55分) O2Oキャンペーン向けサービス:スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス、アライドアーキテクツ (16時37分) ブランド構築×デジタルマーケティング:デジタルマーケティングを成功させるための組織作りとは (12時01分) 【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第2回 気をつけたい「釣り見出し」 必要な自制と長期的な視点 (08時00分)
10/15 クリックしたポイントが分かる:ディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツールの提供を開始、スパイア (18時11分) NTTコム オンライン、日本語の全ツイートを分析可能なサービスを開始 (16時39分) “SoLoMo”が本格化、マーケティングの主流へ (14時54分) BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第1回 「DO ソーシャル」から「BE ソーシャル」へ (13時45分) 【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:第4回 オウンドメディアはカタログでなくて、コミュニケーションメディア (08時00分)
10/12 マーケターのためのブックガイド:デジタルマーケティングに対応するためのブックガイド刊行、翔泳社 (19時46分) 男女別のスマートフォンでのインターネット検索行動:スマートフォンで検索するもの、男性は「ニュース」と「商品情報」、女性は「店舗情報」と「人名」―ヤフー調査 (18時23分) 人気調査データをランキングで紹介:日本酒メーカー全体の71.1%の372社が減収〜調査データランキングTOP10 (18時07分) ブログマーケティング再興:再び注目されるブロガーキャンペーン、背景と成功の秘訣 (11時00分) 【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:第3回 マーケターのためのBI入門――その背景から活用分野まで (08時00分)
10/10 マンネリ投稿では意味がない:ワンパターンの投稿から抜け出そう! 幅広い投稿アイデアが見事なFacebookページ事例5選 (11時00分) 【連載】ARをマーケティングに応用する:第2回 拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編 (07時25分)
10/09 【連載】Facebookキャンペーン、って何をすればいいの?:第2回 Facebookキャンペーン立案、見積もりから実施内容決定まで (11時00分) 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第2回 NFC(近距離無線通信)が可能にしたサービス――欧米の先進事例 (07時50分)
10/05 ESPN、Facebook、Huluなどが導入:TVやPCなど複数デバイスにまたがる広告の効果測定サービスを発表、ニールセン (18時08分) 人気調査データをランキングで紹介:老後に住みたい都道府県、全世代で1位を獲得したのは沖縄県〜調査データランキングTOP10 (14時25分) バリューコマースの新サービス:アプリ紹介メディアに無料で一括レビュー申請ができるサービス「Applis」(アプリス) (12時50分) 【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第3回 CEOは「DNAの存続」を志向し、CMOは「適者生存」を追求する (07時00分)
10/04 世界800社に聞いた:800社の経営幹部の58%が「ソーシャルメディアやモバイルでの顧客対応はCEOの責任領域」、ジェネシス・ジャパン調査 (20時07分) ユーザーのエンゲージメント計測ツール:Webサイトのエンゲージメントを計測する無料ツールを発表、ゆめみ (19時47分) 【連載】「変わる」広告会社:エージェンシーに変革を迫る6つの環境変化 (08時00分)
10/02 世界40カ国のFacebook人口推移(2012年9月):日本のFacebook人口は1552万7700人、人口対比12.1%、アウンコンサルティング調べ (12時11分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第1回 金融機関がiPhoneアプリで住宅探しを支援――Commonwealth Bank Australia (08時00分)
10/01 スマートフォンを起点に、より多彩な広告表現を実現:広告キャンペーン構築ツール「Click AD」を開発、電通 (19時31分) 【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:第5回 じゃあ、新興勢力のオンラインニュースはどうなのか? (07時00分)