ニュース
ユーザー属性やスマートフォンの閲覧履歴から広告配信、KDDIとmediba:「統計パターン推奨型広告」「閲覧パターン推奨型広告」
KDDIとmedibaがスタートさせる「統計パターン推奨型広告」と「閲覧パターン推奨型広告」は、ユーザーがアクセス可能な提供情報を管理でき、任意のタイミングでID消去できるなどプライバシーを配慮した運営だ。
KDDI とmedibaは10月29日、スマートフォン向け広告配信サービスを2012年12月上旬に開始すると発表した。配信する広告は年齢層や性別などに基づく「統計パターン推奨型広告」と、過去の広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」の2種類だ。同サービスにより、ユーザーは膨大な情報の中から自身の趣向に合った広告を受け取ることができるようになる。また、広告主はアプローチしたい顧客に対して的確な情報提供が可能になるという。
同サービスをリリースするに当たり、KDDIとmedibaは、ユーザーのプライバシー保護に向けた対応として、第三者にユーザー情報を開示することなく本サービスの提供を実現する体制を構築する。
統計パターン推奨型広告については、ユーザーがアクセス可能な提供情報を管理できる情報開示ページを開設する。ページにはスマートフォンの広告枠に表示される「i」マークやauポータルなどからアクセス可能だ。
閲覧パターン推奨型広告については、ランダムに生成される独自IDを振り分ける履歴管理の手法を用いる。これにより、個人が特定されず、任意のタイミングでIDの生成/消去が可能になる。推奨型広告配信を希望しないユーザー向けには、スマートフォンの広告枠に表示される「i」マークから、履歴の消去や独自IDを用いた情報取得/蓄積を中止できるようにする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 急拡大するスマートフォン広告市場:モーションビートとグリー、スマートフォン特化型広告サービスを連携
モーションビートとグリーが両社のスマートフォン向けDSPとSSPを相互に連携させる。 - 人気調査データをランキングで紹介:茨城県の荒茶生産量は前年比96%減〜調査データランキングTOP10
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「携帯電話・スマートフォンの利用状況や満足度に関する調査」や「女性の『見た目』」に関する意識調査」がランクインしました。 - ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(4)
インターネット創成期に、日本のインターネット広告の仕組みを作り上げた功労者の1人、デジタルインテリジェンス 代表の横山隆治氏の最新著書が「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」である。横山氏のインタビュー連載第4回。横山氏が次に注目しているテクノロジーやサービスとは。 - Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。 - ネット広告の巨人に聞く:横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(1)
インターネット創成期に、日本のインターネット広告の仕組みを作り上げた功労者の1人、デジタルインテリジェンス 代表の横山隆治氏の最新著書が「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」である。その横山氏のインタビュー連載第1回。本書執筆に至った背景を聞いた。 - 人気調査データをランキングで紹介:恋愛シミュレーションゲームの市場規模は前年度比30.4%増〜調査データランキング
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「SNSと恋愛事情調査」や「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向」に関する調査データがランクインしました。 - オラクルのEC構築ソフト:ECサイト構築製品群「Oracle Commerce」の最新版を発表、日本オラクル
日本オラクルはECサイト構築パッケージの最新版「Oracle ATG Web Commerce 10.1」とWeb検索機能最新版「Oracle Endeca Commerce 3.1」を統合して提供すると発表した。 - O2Oキャンペーン向けサービス:スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス、アライドアーキテクツ
アライドアーキテクツの「モニプラFIND!」はスマートフォンでの写真投稿というシンプルなスキームでO2Oプロモーションを支援するサービスだ。 - 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第1回 金融機関がiPhoneアプリで住宅探しを支援――Commonwealth Bank Australia
金融業界はさまざまな法規制からデジタルとソーシャルの活用が遅れていると思われてきた。しかし、海外では積極的なデジタルイノベーションが起こり、日本でも、モバイルバンクの「じぶん銀行」が口座数140万件を獲得するなど徐々にその広がりを見せている。金融業界におけるデジタルとソーシャルのマーケティングイノベーションを考察する。