ニュース
800社の経営幹部の58%が「ソーシャルメディアやモバイルでの顧客対応はCEOの責任領域」、ジェネシス・ジャパン調査:世界800社に聞いた
ジェネシス・ジャパンは10月4日、企業のソーシャルメディア/スマートフォン対応に関する調査結果を発表した。
ジェネシス・ジャパンは10月4日、ソーシャルメディアやスマートフォンなどの新しいコミュニケーションチャネルを企業がどのようにビジネスで活用しているか、についてまとめた調査レポートを発表した。
調査ではCレベルの経営幹部(CEOやCMOなど)の58%が、ソーシャルメディアやモバイルなど顧客との新たなコミュニケーションチャネルをCEOの責任領域と考えているものの、このような上司の判断に同意している中堅幹部は28%という結果だった。
一方、38%の中堅幹部は、同分野の責任をマーケティング部門が最終的に負うべきであると考えているなど、多くの企業において新しいコミュニケーションチャネルに対しての考え方が確立されていないことが明らかになった。
また、43%の企業はソーシャルメディアを使い始めてまだ1年に満たず、3年以上前からソーシャルメディアを顧客とのコミュニケーションに活用している企業は11%だった。調査はこちらからダウンロードできる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第2回 グローバル企業のマーケティング組織マネジメント
グローバル企業はどのようなマーケティングマネジメントを志向し、チャレンジし、実践しているのか。3人のグローバルCMOへのインタビューを通じて、その要点と課題を考察する。 - 【連載】基礎から理解するインバウンドマーケティング:第2回 インバウンドマーケティングの全体像を捉える
「基礎から理解するインバウンドマーケティング」第2回では、インバウンドマーケティングの構造を考える。全体を「見つけられる」「期待を得る」「信頼を得る」という3つのステップに分けると理解しやすい。 - 【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:第1回 ビッグデータアナリティクスの全体像
情報技術とマーケティングの関係は今後ますます密接になっていく。では、ITの世界はいま、どうなっているのか? そして、今後どうなるのか? 伊藤忠テクノソリューションズの大元隆志氏が5つの技術トレンドと3つのパラダイムシフトを切り口に、マーケターにとっての「ITのいま」を読み解く。 - 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第1回 統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」
コミュニケーションの場がデジタルにシフトしつつあるいま、マーケターにはいったい何が求められるのか。アドビ システムズ 井上慎也氏によるデジタルマーケティング論第1回は各種統計データを元にしたデジタルシフトの現状考察である。