市場リーダーのナイキやアディダスの業績が振るわない一方で、「HOKA」など新興ブランドが台頭しています。今回の無料eBookのテーマは「ランニングシューズ市場の“地殻変動”」です。
ランニングシューズ業界に“地殻変動”が起きています。2009年に設立された新興ランニングシューズブランド「HOKA」が、優れたクッション性とサポート力で飛躍的に成長を続ける一方、これまで市場をけん引してきたNIKEやAdidasといった大手ブランドは、近年販売不振に苦しんでいます。
追う者と追われる者、それぞれの今後の鍵となるのが、マーケティング戦略です。多様なランナーのニーズに応え、ブランドへの愛着をどう深めていくか。各ブランドの強みを生かした今後の戦略が注目されます。
NIKE対HOKAのマーケティング領域における特徴の違いについて、海外メディア「Marketing Dive」の人気記事を再編集し、無料のeBookにまとめました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.