Appleが新しい「iPad Pro」の広告用に公開した「Crush!」が世界中で大炎上したのは記憶に新しいところ。何がいけなかったのか。どうすべきだったのか。今回の無料eBookのテーマは「Appleの炎上に学ぶ」です。
Appleが新しい「iPad Pro」の広告動画として公開した「Crush!」は、長年のAppleユーザーでもあるクリエイター層を中心に、大きな反発を招きました。
ユーザーにしてみれば、愛し、信頼したブランドだからこそ、裏切られた思いも強かったということでしょうか。
しかし、どんなブランドであれ、失敗をゼロにするのは難しいもの。より重要なのは、失敗の経験から何を学び、今後のコミュニケーションにどう生かすかということです。
あなたが当事者だったら何ができたか。海外メディア「Marketing Dive」のコンテンツを再編集した無料eBookを参考に、考えてみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.