意識高い企業のマーケティングはなぜ失敗するのか?(無料eBook)「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

ブランド構築とパーパスを結び付けることは近年の大きなテーマでした。しかし、言うは易く行うは難しが現実。今回の無料eBookのテーマは「パーパスドリブンマーケティングの失敗に学ぶ」です。

» 2024年04月05日 19時00分 公開
[ITmedia マーケティング]
ダウンロードはこちら

 2023年の米国では、企業のパーパスドリブンマーケティングが論争を引き起こし、結果として、いくつかのケースではブランドにとってマイナスの結果をもたらしました。

 例えばAnheuser-Busch InBevが「Bud Light」のプロモーションにトランスジェンダーのインフルエンサーを起用して保守派から強い反発を受け、不買運動やCMOの辞任にまで至ったのは記憶に新しいところです。

 厳しい経済環境からマーケティング部門に短期的な成果を求めるプレッシャーが強まり、志高い施策へのサポートが手薄になっている現実もあります。長期的なブランド構築の価値を再度浸透させるためにどうすればいいのでしょうか。考えるヒントをお届けします。

ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.