アイスタイルがトレンダーズと資本業務提携 「@cosme」外のプラットフォームとの連携推進へ美容業界における新たな顧客体験の創出を目指す

アイスタイルがトレンダーズと資本業務提携の契約を締結。SNSを活用した新サービスの開発などにより、化粧品業界のさらなる活性化に貢献することを目指す。

» 2024年02月15日 05時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルは2024年2月14日、インフルエンサーネットワーク「LIN」や美容メディア「MimiTV」などを手掛けるトレンダーズと資本業務提携の契約を締結したと発表した。トレンダーズが第三者割当により処分する自己株式を引き受けるとともに同社の筆頭株主であり代表取締役会長の岡本伊久男氏との間で株式譲渡契約を締結し、発行済株式総数の30.83%を保有。同社を持分法適用関連会社とする予定だ。

資本業務提携の背景

アイスタイル代表取締役社長 遠藤宗氏(左)とトレンダーズ代表取締役社長 黒川涼子氏(右)

 アイスタイルはこれまで、@cosmeを運営する一方で同サイトにに寄せられた生活者の口コミや評価などを生かしてECや店舗を展開し、オンラインとオフラインを融合した美容関連総合サービスを提供してきた。また、これらの事業で蓄積されたユーザーの購買を含む行動データを基にした化粧品ブランド向けのソリューションを提供しているが、今後のさらなる事業成長に向けて、SNSをはじめとする@cosme外のプラットフォームとの連携を推進している。

 一方、トレンダーズは 創業以来トレンドを軸に新たな価値を創出する事業を行っており、成長領域であるSNSと美容分野に特化したマーケティングサービスを提供してきた。

 両社が互いの強みを掛け合わせることで、化粧品ブランドと生活者に対して新たな体験価値を創造し、化粧品業界のさらなる活性化に貢献できることから、資本業務提携の契約締結に至った。

今後の取り組み内容

 両社は今後、美容業界における新たな顧客体験の創出を目指し、相互に協力して以下の取り組みを行う。

  1. マーケティングソリューションの進化と拡大:両社の営業アセットや強みを生かしたソリューション提案を推進することで、顧客である化粧品ブランドの満足度向上を目指すとともに、新しいサービスを開発する。
  2. グローバルビジネスの進化:日本進出を検討している海外の化粧品ブランドおよび海外進出を企図する日本の化粧品ブランド向けに、SNSを活用した共同のマーケティング支援サービスを開発・推進する。
  3. 美容経済圏の拡大:@cosmeのプラットフォームとトレンダーズが持つインフルエンサーネットワークを掛け合わせ、化粧品以外の市場も視野に入れた美容経済圏の拡大を目指す。資本業務提携の取り組みの第1弾として、@cosmeとMimiTVが共同で広告メニューを開発し、SNSとクチコミ・店舗との連動を実現。2024年3月より提供を開始する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.