ホットリンクが厳選クリエイターとのタッグで新サービス「HottoLink Creator Marke(ホックリ)」を開始データ×制作力

ホットリンクのデータ分析力とクリエイターの制作力を掛け合わせ、成果につながるインフルエンサーマーケティングを実現する。

» 2024年02月15日 06時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは2024年2月14日、商品やサービスの特徴やユーザーベネフィットを伝えることに優れたクリエイターとのタッグによる新サービス「HottoLink Creator Marke(ホックリ)」を提供開始した。

インフルエンサーマーケティングにまつわる悩みを解消

 ホットリンクには「インフルエンサー施策を実施したが効果がわからなかった」「商品、サービス効果やブランドの特徴を上手に訴求できなかった」といった相談が寄せられてきた。

 同社はこれまで多数のSNSマーケティング支援に携わる中で、インフルエンサーマーケティングの実行支援も行ってきており、売り上げや来店数の増加といった事例を継続的に実現し、成果につながるインフルエンサーマーケティングのノウハウを蓄積してきた。今後、より多くの企業の課題を解決するとともに成果につながるインフルエンサーマーケティング手法を提供するため、厳選したクリエイターを活用するサービスの開始に至った。HottoLink Creator Markeが提供するサービス内容は以下の通り。

  1. ブランドに最適なインフルエンサーのキャスティング:ホットリンクの強みであるデータ分析に基づいて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサーをキャスティング。単にPR投稿を依頼するのではなく、インフルエンサーとの「共創」でコンテンツを制作することで、購買行動と話題化を実現する。
  2. ユーザーのインサイトに合った企画設計:自社商品について反応しやすいユーザーのインサイトに合った企画を綿密にプランニング。それによって商品が話題化され、認知獲得を実現する。また、単独の企画としてではなく全体のSNS戦略と連動させ、施策効果の最大化を実現する。
  3. 効率的な広告配信による、十分なアテンション(認知)の獲得:ターゲット層への広告配信を合わせて実施することで、アテンションを十分に獲得する。独自開発の「コミュニティクラスタ分析」によって、ソーシャルメディア上でつながりの深い生活者同士を自動分類。自社商品について反応しやすいユーザーが存在するコミュニティーにターゲティングし、効率的に広告を配信することができる。

 パートナーとなるクリエイターは以下の通り(SNSアカウントのフォロワー数は2024年1月時点の数値)。

リロ氏

食品メーカーとのお取り組み実績多数。ホットサンドメーカーを使用した料理動画が中心。ホットサンドメーカーでソーセージを焼いて食べる動画を投稿し話題になったことをきっかけにプロモーションに起用される。UGCの火付け役として施策全体をけん引。


ぼく・イラストレシピ

X、Instagramを中心に活動中。第1回レシピ本大賞 準大賞。食卓に並ぶような料理から、家庭で簡単に作れるデザートまで幅広いレシピ開発が可能。イラストによるSNS投稿や、イラストを使用したショート動画制作を行う。


りおた|イラストレーター

ソーシャルメディアでのファンアートで話題に。スポーツや行政のイラストを中心に活動。ポップだがクセのあるタッチで親しみを感じるイラストを得意とし、自動車の魅力を伝える施策でも多くのユーザーからエンゲージメントされる。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.