今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
ARTIOS(アルティオス)は、英国・リッチモンドにあるマーケティングコンサルタント会社です。数学とデータサイエンスを活用して、Webサイトのトラフィックを増やし、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるサービスを提供しています。
2023年11月19日、同社が発表した「Evolving e-Commerce: Stats, Trends, and Forecasts for 2023 and 2024」(外部リンク/英語)の一部を紹介します。
2023年と2024年はeコマースにとって大きな年になりつつあります。eコマース市場は、2023年末までに6.3兆ドルに達すると予測されています。
中国は、他のどの国よりも多くのオンライン小売売上高を占めています。
2024年までに、全ての小売売上高の21.2%以上がオンラインで行われるようになります。
最近の調査によると、2023年は米国市民の2億1880万人が、定期的にオンラインショッピングをしています。
この2億1880万人は、米国人口の約65%以上となり、eコマース市場がいかに大きいかを示しています。
次に、国内におけるECプラットフォーム製品の動向を見てみましょう。2024年1月は、TOP10にランクインしている全ての製品が、対前月比で増加しました。
最も増加したのは、シンプルな操作で本格的なネットショップの作成が可能なWixの「Wixストア」です。プラス536ドメインで1位を獲得しました。
第3位は、BASEのネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」でプラス254、第5位は、イーシーキューブが運営するオープンソース型ECプラットフォームの「EC-Cube」がプラス239と、大幅な増加が見られました。
第6位は、「Shopify(ショッピファイ)」でプラス256ドメイン。「ショップサーブ(shopserve)」と順位が入れ替わりました。
TecPlus(テックプラス)はAI塔載型チャットツールを提供するチャットプラスが提供する競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)サービスです。同サービスは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメイン・URLを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、「いつから導入開始?」「いつに解約された」「企業のテクノロジー環境は」「どのサイトへ導入されている?」などを特定し、自社の営業活動やマーケティング効率を最大化するデータ提供を国内ICT企業やDXを促進する一般企業向けに提供しています。これを基に当連載ではテクノグラフィックデータにフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介します。
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