よく身に着けるスポーツブランドは「ナイキ」? 「ニューバランス」? それとも?今日のリサーチ

マイボイスコムが実施した「スポーツブランドに関する調査」の結果です。

» 2024年01月16日 13時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 マイボイスコムは、6回目となる「スポーツブランドに関するインターネット調査」を2023年12月1〜5日に実施しました。よく身に着けるブランドやアイテム、購入状況などを聞いています。

スポーツブランドの購入場所、「インターネット」が増加傾向

 スポーツブランドを身に着ける人は64%。よく身に着けるブランドは「アディダス」が30.7%、「ナイキ」「ニューバランス」が各20%台という結果になりました。10代と20代の女性では「ニューバランス」が最も多くなっています。

よく身に着けるスポーツブランド(出典:マイボイスコム「スポーツブランドに関するアンケート調査 第6回」、以下同)

 スポーツブランドを身に着ける人がよく身に着けるアイテム(複数回答)は「シューズ、スニーカー、ブーツ」が67.9%と最多で、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツ用ウエア」が各30%台でした。「スポーツ用ウエア」「ジャージ、スウエット」「ポロシャツ」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性で比率が高くなっています。

 スポーツブランドのアイテムを半年に1回以上購入する人は購入者の4割弱で、男性10代と20代の男性で比率が高くなっています。

 スポーツブランドのアイテムの購入場所(複数回答)は「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」が購入者の45.9%で「インターネットショッピング」「スポーツ用品店、アウトドアショップ」が各4割弱でした。過去調査と比べて、「インターネットショッピング」は増加傾向にあるようです。

スポーツブランドのアイテムの購入場所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア