マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「Z世代が重視される理由」です。
主に1990年代後半から2000年代前半生まれを指す「Z世代」の行動は、その他の世代にとって大きな関心事の一つとなっており、Z世代を重要な攻略対象とするマーケターも少なくないと思われます。
でも、なぜミレニアル世代でもY世代でもなく、Z世代ばかりがもてはやされるのでしょうか。そもそも少子高齢化が喫緊の課題となっている日本において、人口比率の低いZ世代の顔色ばかりうかがっていても売り上げは伸びないのでは……?
Z世代が特別視される理由とは何なのか。プリミティブな疑問過ぎていまさら人には聞けないので、対話型AI「ChatGPT」に聞いてみました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.