ChatGPTが教えてくれた生成AI時代の「SEO用検索クエリ」の選び方「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「コンテンツSEOのキーワード選定」です。

» 2023年05月20日 08時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 生成AI(ジェネレーティブAI)で検索が変わる――。昨今良く耳にする話です。2023年5月、Googleは「Google I/O 2023」で検索エンジンに生成AI機能を搭載すると発表しました。簡単に説明すると、単語を組み合わせた検索クエリではなく自然言語を入力することで情報を検索できる機能です。まだ実験的な位置付けでの発表ではありますが、これから先、検索はどのように変わっていくのか楽しみになりますね。

 そうは言っても今すぐに全ての検索エンジンが生成AIに取って変わるというわけでもなさそうです。これを機に、というと逆行しているようにも思えるかもしれませんが、今回はあえてコンテンツSEOの基礎をとして、「狙うべき検索クエリの選び方」について対話型AI「ChatGPT」と一緒におさらいをしたいと思います。

ChatGPTが激推しする「長尾」って何……?

「コンテンツSEOを実施したいのですが、狙うべき検索クエリはどのように選定すればよいでしょうか。」

 ChatGPTはこう答えました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

インフォメーション