ChatGPT自身に聞く、生成AIに広告テキストを作らせる正しいプロンプトの書き方「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「プロンプトエンジニアリング」です。

» 2023年05月13日 13時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 対話型AI「ChatGPT」をはじめとする生成AI(ジェネレーティブAI)の活用方法はマーケティング領域でも注目されつつあり、広告テキストやコンテンツ制作に活用できないかを探るマーケターも少なくなさそうです。一方で、求めるコンテンツを生成AIに作ってもらうのは意外と難しい面もあります。今回は「ChatGPTに適切なコンテンツを作成してもらうためにはどのように問いかければよいか」というプロンプトエンジニアリング的な質問を当のChatGPTに投げかけてみました。

「よしなに頼む!」はダメ絶対 超適当にお願いすると、どうなるかというと……

「ChatGPTと話す場合により適切な返事やコンテンツを生成してもらいたいと思っています。そのために必要な要素を教えてください」という問いへのChatGPTの回答

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.