パッケージソフトウェアの売り切り販売からサブスクリプションサービスの提供へと、アドビはビジネスモデルを2012年に変えました。その挑戦が軌道に乗るまでには、社内で「Adobe on Adobe」と呼ぶ、さまざまな試行錯誤を繰り返しています。新連載の第1回は、初期に直面した戦略転換への組織的適応の歩みを振り返りたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
「調査のチカラ」終了のお知らせ
ITmedia マーケティング
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境