アドビのサブスクへのビジネスモデル移行、一時的な売り上げ減少をどう乗り切ったのかアドビのCDOが語るビジネスモデル変革の舞台裏

ビジネスモデル変革は一日にして成らず。新しいやり方が果実を生むまでの間には幾つもの壁が立ちふさがります。そこどう乗り越えるか。変革の実践者が実体験を基に語る。

» 2023年05月11日 08時00分 公開
[西山正一アドビ]

 パッケージソフトウェアの売り切り販売からサブスクリプションサービスの提供へと、アドビはビジネスモデルを2012年に変えました。その挑戦が軌道に乗るまでには、社内で「Adobe on Adobe」と呼ぶ、さまざまな試行錯誤を繰り返しています。新連載の第1回は、初期に直面した戦略転換への組織的適応の歩みを振り返りたいと思います。

「Adobe on Adobe」のルーツ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア