「カスタマーサクセス」に必要な素養は? AIに転職用レジュメを書いてもらった「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「カスタマーサクセスに必要な能力」です。

» 2023年04月22日 08時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 顧客の成功を支援する「カスタマーサクセス」への関心が高まっています。カスタマーサクセスは、顧客のフォローを実施して顧客体験価値を高め、サービスの継続利用やアップセルやクロスセルにつなげる活動です。日本ではまだあまりなじみのない概念かもしれませんが、カスタマーサクセス職の求人も増加傾向にあります。

 「顧客満足度を高める」という点でマーケターとも関連性が深い仕事ですが、どういった人材がカスタマーサクセス職に適しているのでしょうか。今後のキャリアを考える、営業・マーケティング人材のために、検索エンジン「Bing」のAIチャット機能「Bing AI」と対話型AI「ChatGPT」の2つのサービスに聞いてみました。

転職用レジュメも作ってもらった

 「Bing AIとChatGPT! カスタマーサクセスに必要な能力を教えて!」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.