生成AIはB2Bマーケティングをどう変える? アドビの考え方Adobe Marketo Engageの最新アップデート

B2Bの領域において「Experience-Led Growth(体験主導の成長)」をどう実現するか。「Adobe Summit 2023」において語られた「Adobe Marketo Engage」の最新アップデートについてレポートする。

» 2023年04月20日 16時00分 公開
[冨永裕子ITmedia]

 アドビは米国時間2023年3月21日から23日、米ラスベガスで「Adobe Summit 2023」を開催した。初日は基調講演に続き、6つのテーマごとに「Innovation Super Sessions」が行われた。本稿ではその中で「Scale Your B2B Organization with Next Generation Experiences」をテーマに行われたB2Bマーケティングのセッション内容を紹介する。

B2Bマーケターを取り巻く最新トレンド

 現在の不安定な世界情勢の下、あらゆる企業の経営者がコストを抑えつつ、ビジネスを成長させることへのプレッシャーを実感している。その対処は容易なことではない。アドビが考える現状の打開策はエンドツーエンドでシームレスな顧客体験を提供することだ。

 デジタルで顧客体験を提供すること自体は取り立てて新しいことではない。実際、どの企業も基本は押さえている。しかし、マーケティング部門や営業部門を含むあらゆるビジネス領域をシームレスにつなぎ、完全な体験を提供する水準にまでは至っていないはずだ。今回のイベントでアドビが掲げたテーマ「Experience-Led Growth(体験主導の成長)」には、「顧客獲得からエンゲージメント、リテンションに至るまでに存在するあらゆるタッチポイントを、完全な顧客体験としてシームレスにつなぐことでもたらされる」という意味が込められている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア