TikTok禁止包囲網が世界で拡大――セキュリティ脅威? それとも中国恐怖症?ほぼ週刊インフォグラフィックス

世界各国で使用禁止の輪が広がりつつある「TikTok」。逆風が吹き荒れるTikTokの未来は……?

» 2023年04月14日 10時00分 公開
[津乗学スタティスタ・ジャパン]

 約3年前の2020年7月、当時のドナルド・トランプ米大統領が国内での使用禁止を発表したアプリは何でしょうか? その答えは――簡単すぎましたね、「TikTok」です。

 2021年6月、現米大統領のジョー・バイデン氏によってこの禁止令は撤回されましたが、その後も米連邦通信委員会(FCC)がAppleとGoogleにアプリストアからの削除を要請するなど、紆余(うよ)曲折が続いていました。そして2023年、TikTokに逆風が吹き荒れ、世界各国で使用禁止の輪が広がり始めました。

 今日は世界地図を片手に、TikTok包囲網の広がりをデータで見てみましょう。下のグラフをご覧ください。黒と赤で塗り分けています。黒は政府や公共機関での禁止、赤は全面的な禁止を表しています。

(出典:Statista)

ユーザーデータの利用については不明のまま……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.