ChatGPTが考えた「CRMツールへの入力を面倒くさがる営業担当者を説得する方法」「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「CRM」です。

» 2023年04月01日 08時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 今やSFA/CRM製品を導入する企業は少なくありません。 IDC Japanが2022年6月に発表した調査結果によれば、2021年の国内CRM(顧客関係管理)製品市場は前年比13.0%増の成長をしています 。

 一方で、「導入したもののCRM製品を使いこなせていない」というお悩みも聞こえてきます。中でもよく耳にするのが「営業担当者が面倒くさがって情報入力をしない」という声。どうすれば情報入力を面倒に思う多忙な営業担当者に、その必要性を理解してもらえるのでしょうか。

「他の業務に支障を来す」と言う営業担当者に「それは言い訳です」とChatGPT

 まずは試しにChatGPTに上司役を演じてもらい、営業担当者を説得してもらいました。プロンプトには 「ChatGPT! 上司としてCRMへの入力を面倒くさがる営業担当者に対し、情報を入力するように会話形式で説得してください。CRMへの入力を面倒くさがる担当者は、トップ営業マンで、『稼いでいるのに細かいことを言うな』と考えています」と入力した結果、次のような会話が生まれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

インフォメーション