ChatGPTに「MEO? 何それおいしいの?」と逆ギレされた話「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「MEO」です。

» 2023年03月25日 08時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 久しぶりに新宿に出たけど、今日のランチはどうしようかな――。出先でそう考えたとき、多くの人はまずスマートフォンを手に取り検索サイトを開くでしょう。

 店舗のオーナーなどがこうした消費者行動を想定して集客につながる対策を取ることはとても重要です。検索する消費者に見つけてもらうための施策といえば、もちろん「SEO」(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)ですが、店舗集客の話題では「MEO」というキーワードを見かけることも多くなった気がします。MEOは一文字違いのSEOと何が違うのでしょうか。

「用語、間違って覚えてない?」 ChatGPTにダメ出しされる

 試しに対話型AI「ChatGPT」に尋ねると、思いもよらない回答が返ってきました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.