55業界のパーパス浸透率とランキング、業績との関係を数値化した「ASAKOインナーパーパススコア調査」の結果を紹介します。
朝日広告社は、国内55業界のビジネスパーソンを対象に、パーパス浸透率やパーパス設浸透業界ランキング、成果につなげるための成功要因を明らかにする「ASAKOインナーパーパススコア調査」を実施しました。
調査対象である国内55業界に従事する20〜59歳のビジネスパーソン6613人に対し、自社のパーパスが規定されているか聞いたところ、「規定されている」と回答した人は12.7%、「パーパスとは呼んでいないが、パーパスに類するものは設定されている」と回答した人が23.2%で、合わせて35.9%でした。一方で「分からない」と回答した人が40.9%いることから、パーパスを規定したものの現場の従業員まで浸透していない可能性も想定されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.