「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「Z世代に刺さるメタバース活用」です。
ブランドがZ世代とつながるチャネルとしてオンラインゲームの仮想世界を活用する事例が海外で増え始めています。広告嫌いの彼らにリーチするためにメタバース空間でブランドを構築し、限定バーチャルアイテムの配布など試行錯誤を重ねているのです。また、コミュニケーション促進施策として「Discord」「Twitter」なども使われているようです。
未来の顧客とつながるためには、彼らが居心地良く過ごす空間について理解を深める必要があります。自社の商売の押し付にならないよう、Z世代が好む方法でコミュニケーションを図るにはどうすればいいのか。ロイヤルティーを高めるための原則を解説します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.