Z世代向けSNSがAIで「キモく」なる?「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「AIで変わるSNS」です。

» 2023年01月19日 12時00分 公開
[ITmedia マーケティング]
ダウンロードはこちら

 SNSの進化をもたらす2つの原動力が「テクノロジー」と「クリエイティビティー」。人同士のつながりと時間軸をベースにした「タイムライン」「フィード」が、今見たい最適なコンテンツをAIがレコメンドしてくれる場へ進化していることはご存じの通りです。

 AIの活用はマッチングのみならず、創造の領域でも進んでいます。若い世代は、画像認識に基づくクールなARエフェクトを利用した投稿を日常的に楽しんでいます。

 最近ではアバターの生成、さらには欲しい画像や動画を自動生成してくれる仕組みなども開発されつつあるようです。現時点ではまだ、コレジャナイ感あふれる気味の悪い成果物が出てくることが少なくないようですが、近い将来にはより洗練されたコンテンツを誰もが自由に発信できるようになることが期待されます。最先端事情を無料eBookにまとめました。

ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.