生誕30年のSMS(ショートメッセージ)、今どれだけ使われている? ほぼ週刊インフォグラフィックス

SMS(ショートメッセージサービス)、皆さんは使っていますか。今回は、ショートメッセージの送信数の歴史を、データとともに振り返ります。

» 2023年01月13日 11時00分 公開
[津乗学スタティスタ・ジャパン]

 2023年の新年を祝うメッセージ、読者の皆さんはどんな方法で送りましたか。新春仕様のスタンプを一斉に送信したり、初日の出やおせちの画像をSNSのタイムラインに流したりした人もいたかもしれません。もちろん、年賀状というケースも。一方で、「あけおめ! ことよろ!」的な(少し古いですかね……)メッセージをテキストで送った人も、意外と少なくなかったのではないでしょうか。

 今回は、生誕30年を迎えたSMS(ショートメッセージサービス)を祝いながら、「まだまだ健在」な送信数の歴史をデータとともに振り返ります。データが残っている2005年以降の送信数グラフをご覧ください。ちょっと意外に思える内容です。

(出典:Statista)

史上初のショートメッセージに書かれていたのは……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.