「電気自動車と言えばテスラ」は本当か? 世界で検証ほぼ週刊インフォグラフィックス

EV(電気自動車)と言えば、大半の人がTesla(テスラ)と答えるのではないかと思いますが、実際のところはどうでしょうか。今回は、世界のEV事情をデータで検証します。

» 2022年10月17日 08時00分 公開
[津乗学スタティスタ・ジャパン]

 ハンバーガーと言えば○○、ビールと言えば●●、高級ホテルと言えば……というように、多くの商品カテゴリーにおいて、私たちの多くは定番ブランドを思い浮かべ、実際に購買に至ることも少なくないかと思います。これがTop of Mind Awareness、マーケティングの世界では「第一想起」と呼ばれるものですね。その地位を獲得するために、各社はしのぎを削っているわけです。

 では、EV(電気自動車)と聞くと、読者の皆さんが最初に思い浮かぶブランドは何でしょうか。業界に詳しい人やデータ通でもない限り、Tesla(テスラ)と回答する人が多いかと思いますが、実際の市場シェアはどうなっているのでしょうか。今回は、世界のEV事情をデータで追ってみましょう。下記のグラフをご覧ください。

(出典:Statista)

第一想起と市場シェアの温度差

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.