GA4を使いこなすにはまず“4”が意味するところを理解しようCMOのためのデジタルトレンド解説

GA4を活用する上では、Googleがツールに込めた設計思想を知ることが近道となります。まずはGAというツールの歴史をさかのぼり、GA4の“4”が意味するところを正しく理解しましょう。

» 2022年10月03日 12時00分 公開
[似田貝亮介プリンシプル]

 Googleアナリティクス 4(以下、GA4)の“4”は何を表すのか。結論から言うと、それはサーバ側のバージョンです。

 Googleの主たるビジネスは広告です。故に、広告によってWebサイトへの集客を支援する一環として、Webサイト内の行動を可視化するツールを提供するモチベーションがありました。

 Googleアナリティクス 1はGoogleが2005年に買収したUrchin Softwareの製品を基にしたものでした。この時点でGA1は、自社でサーバを立てて利用するオンプレミス型のツールでしたが、これをSaaS型のGA2として提供開始したことで、多くの広告主が容易にWeb解析できる環境が整いました。

GAは時代の変化に合わせてバージョンアップ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.