連載
» 2022年08月01日 08時00分 公開

GA4が変えるユーザー軸の分析におけるデータ収集のベストプラクティスCMOのためのデジタルトレンド解説

セッション単位の分析を基本としてきた「Google アナリティクス」が、最新バージョンである「GA4」においては分析単位をユーザーに移している。これが意味することとは何か。

[木田和廣,プリンシプル]

 多くの企業に採用され、デファクトスタンダードの地位にあるWeb解析ソリューション「Google アナリティクス」は今、過渡期を迎えているように見える。

 Google アナリティクスは2005年のローンチ以来一貫して「セッション」(※)を主な分析の単位としてきた。しかし、2020年秋に登場した最新バージョンである「GA4」から、その分析単位をユーザーに移しつつあるからだ。

※Web解析で用いられる主要な指標の一つ。ユーザーが訪問したサイトの最初のページを表示した時に開始し、30分間全く操作をしないと終了する。「一定の意図を持ってサイトを表示し、一連のページ閲覧をした回数」とでも考えるとよい。

セッション単位の分析とは何だったのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.