連載
» 2022年06月03日 12時00分 公開

プロダクト主導型組織になるための3つの条件プロダクト主導型組織の作り方【第2回】

今後SaaS企業が成長するには、組織がプロダクト主導型になること。では、そうなるためには何が必要なのか。

[Pendo.io Japan]

 営業担当者がプロダクトを売る「セールスレッドグロース(Sales-led Growth: SLG)という従来の考え方に変わり、 昨今ではプロダクトが主導し売り上げを伸ばす「プロダクトレッドグロース(Product-led Growth:PLG)という成長戦略が注目されています。

 プロダクトを使用しているユーザーの口コミでプロダクトが売れたり、無料版から有償版への転換が起こったりするのがその例で、PLG企業の成長率は非PLG企業と比べ高いと言われています。

 PLGを推し進めるには、プロダクトだけでなく「組織」としての戦略が不可欠です。「プロダクトレッドオーガニゼーション(Product-led Organization:PLO)」すなわちプロダクト主導型組織になるために共通して必要なものは、3つあります。1つ目は「共通のデータ」、2つ目は「共通言語」、そして最後に「共通の成功の定義」。そして、これらに対して社員全員が共通認識を持つことが重要です。

組織の「サイロ化」を解消するために

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.