調査リポート
» 2022年02月25日 10時00分 公開

電通「2021年 日本の広告費」 インターネット広告費が初の4マス超え今日のリサーチ

2021年の日本の総広告費は6兆7998億円で前年比110.4%。市場全体がマイナス成長となった前年から大きく回復。もちろんインターネット広告は引き続き順調に伸びています。

[ITmedia マーケティング]

 電通は2022年2月24日、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2021年 日本の広告費」を発表しました。

 2021年(1〜12月)における日本の総広告費は、6兆7998億円。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響で東日本大震災のあった2011年以来のマイナスとなった前年(総広告費6兆1594億円)から大きく回復し、通年で2桁成長(前年比110.4%)となりました。

日本の総広告費の推移(出典:電通)

「マスコミ4媒体由来のデジタル広告費」が初の1000億円超え

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