ニュース
» 2021年11月02日 09時00分 公開

3Dバーチャル展示会を簡単に実現するイベントサービス「ZIKU」 シャノン子会社が提供開始イベント回遊体験をオンラインで

3DCGでバーチャル展示会を実現。出展企業と来場者がリアルタイムで音声やテキストチャットで会話できるようにする。

[ITmedia マーケティング]

 シャノンの子会社でイベント開催支援事業を手掛けるジクウは2021年11月1日、メタバース型バーチャルイベントサービス「ZIKU」の提供を開始した。

 DXの進展でオンラインイベントがビジネスツールとして普及してきたが、従来のオンラインイベントでは、実際の展示会のような双方向の交流や来場者の回遊による偶然の出会いや発見が困難で、リードの獲得につながりにくい点が課題となっている。また、展示会の主催者や出展企業にとって、準備の手間や来場者がツールを操作するのが難しいといった事情もあった。来場者がアバターとして3Dバーチャルの展示会空間を回遊し、出展企業を見つける体験を提供することで、企業が新規顧客を獲得するための新しい場として利用できるようにする。

 専用のアプリは不要で、ブラウザからアクセスできるため、来場者は手軽に展示会に参加できる。講演動画の配信により、展示と講演を組み合わせたイベントも可能。出展者マイページや来場者の行動履歴の取得など、展示会の開催準備から終了まで全体を支援する。

実際の展示会のように来場者が回遊できる

テンプレート豊富でブース設定が1時間でできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.