「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「サブスクリプション」です。
サブスクは一日にしてならず。「エイヤ!」でサービスをリリースしてしまってから後手後手で改善を図ろうとしても手遅れです。
重要なのは顧客が求めるサービスを提供し続けること。そのために重要なのはまず顧客理解、そしてビジネスとして成立していることです。どんなによいサービスでも収益が出なければ続けることができません。持続可能でなければ、結果的に顧客を満足させることはできません。
顧客の視点とビジネスの視点、それぞれから見た「あるべきサブスクリプションビジネス」とはどのようなものか。そしてこれからのサブスクはどこへ向かうべきなのか。
ITmedia マーケティングで好評を博した掲載記事を再編集した無料eBookにまとめました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.