二次流通市場購入者の40.1%が、使ったことがない化粧品を試すための“トライアル消費”を実施。一次流通市場への消費喚起効果は年間205億円。
メルカリとアイスタイルは、化粧品/コスメの二次流通市場がもたらす一次流通市場への影響を明らかにすることを目的として共同調査を実施しました。
国内在住の15〜69歳男女2万人を対象に「直近6カ月間で、化粧品/コスメに該当する商品をフリマアプリやオークションサイトなどの二次流通市で購入したことがあるか」を聞いたところ、回答者の10.0%が「ある」と回答していることが分かりました。二次流通市場での購入金額から一人当たりの平均購入金額を算出し、15〜69歳男女の人口とかけ合わせて推計した国内の化粧品/コスメ二次流通市場規模は年間1555億円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.