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» 2021年10月13日 08時00分 公開

MEO対策と専門動画で集客強化 GMO TECHとリチカがGoogleマップ上で検索順位を上げる新サービス提供Googleマップでも「動画」

Googleマップ上での検索順位を上げる「MEO Dash! byGMO」のオプションとして「MEO向け動画パッケージ」を提供。

[ITmedia マーケティング]

 GMO TECHとリチカは、両社が共同で開発したサービス「MEO向け動画パッケージ」の提供を開始した。同サービスGMO TECHが提供する「MEO Dash! byGMO」のオプションとして、Googleマイビジネスで利用できるリチカ制作の動画を組み合わせて販売するもの。

 店舗集客におけるオンラインでの情報発信が重要になる中、ユーザーがGoogleマップでローカル検索した際に店舗情報が上位に表示されるように最適化するMEO(Map Engine Optimization)に注目が集まっている。GMO TECHがデジタルインファクトと実施した「MEO市場規模調査」によると、2025年のMEO市場は2020年比で約2.5倍に当たる202億円規模に拡大すると見込まれている。

MEO市場規模推計(出典:GMO TECH「MEO市場規模調査」)

 スマホでの動画視聴が定着する中で、既に必要な情報が網羅されているようなGoogleマップ上でも、店舗の雰囲気や最新情報などを動画De訴求ができるようになってきた。しかし、店舗事業者の多くは動画コンテンツを制作するノウハウや予算が十分でない。

 MEO向け動画パッケージにより、スマートフォンのGoogleマップ上で15秒程度の動画を提供できるようになる。ユーザーはそれを閲覧することで十分な店舗情報を得られるようになる。各店舗は月に1回などの頻度で、新しい動画をGoogleマイビジネスにアップできる。動画コンテンツはマーケティング支援で実績のあるリチカの専門クリエイターが制作するため、高い集客効果が見込めるという。

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