デジタルマーケティングに携わる役職者の約60%がノウハウ・人材の不足に悩み――Repro調査今日のリサーチ

デジタルマーケティングツールの導入は進んでいるものの、期待通りの成果を得られているのは50%未満。課題は人材にあるようです。

» 2021年09月02日 18時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を開発・提供するReproは、自社Webサイトを保有している企業でデジタルマーケティング業務に携わる役職者(部長、 課長、 係長、 チームリーダー)を対象に、「Webサイト活用状況に関するアンケート」を実施しました(調査期間は2021年6月15日〜7月13日。有効回答者数は254人)。

 「お勤め先のデジタルマーケティングに関する課題は何ですか?」という設問に対し、最も多かった回答は「デジタルマーケティングの知見があり、 施策を実践できるメンバーが足りない」(59.4%)。「デジタルマーケティングに関わる人数が不足している」(59.1%)がそれに続き、多くの企業がノウハウ・人材不足に悩んでいる現状が明らかになりました。

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