まとめ
» 2021年08月23日 11時00分 公開

「データドリブン組織」はなぜ打たれ強いのか(無料eBook)「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「データドリブン組織の作り方」です。

[ITmedia マーケティング]

 データを大切にし、従業員がデータにアクセスしてデータに基づいた経営判断ができる組織はレジリエンス(回復力)への自信が違う――。これはTableau SoftwareがYouGovに委託した調査で明らかになった事実です。

 「アナリティクスの民主化」が叫ばれるようになって数年、意思決定の高速化のためにデータ分析業務の内製化ニーズはますます高まっています。

 とはいえ、ただツールを導入すればデータドリブン組織になれるのかといえばそう簡単には行かないもの。どのようなツールを選ぶべきか、そしてツールを使いこなす組織になれる企業文化とはどのようなものなのか。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事を再編集した無料のeBookでお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.