「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「CX(顧客体験)とEX(従業員体験)」です。
「お客さま第一主義」を唱えながら、そのために社員が疲弊していては本末転倒。顧客体験(CX)の第一歩は従業員体験(EX)から。社員が良い体験をしていない会社にCXの提供など期待できるはずがありません。
EXはモチベーションと生産性を高め、結果的には会社に収益をもたらすでしょう。もちろん、人材採用の観点からもEXは重要です。また、最近の研究では現役社員のみならずアルムナイ(離職者)との良好な関係構築も、経済的に無視できないことが分かっています。
お客さまと社員、さらには会社を去った人にも良き思いが残るために何ができるか。何をすべきか。このテーマで反響のあった過去の掲載記事を再編集して無料eBookにまとめました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.