2021年にマーケターが理解したい6つのトレンド(無料eBook)ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「ITmedia マーケティング」が不定期で提供する無料eBook。今回は「B2B」「データ分析」「営業支援」「メディア運営」「EC/オムニチャネル」「デジタル広告」という6つの記事ジャンルごとに2021年の動向をまとめました。

» 2021年01月08日 17時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)を意味する言葉。コロナ禍が世界を襲った2020年は去りましたが、VUCAの時代はまだまだ続きます。

 人々の行動様式の変化に呼応するようにビジネスの常識がアップデートされる中、マーケターの存在意義が問われています。変わらないもの、変わるもの、変わり続けるものを見極めて、顧客や社会に価値を提供し続けるために何をすれば良いのか。

 ITmedia マーケティングでは、最近反響の多かった記事や取り上げる機会の増えたトピックスなどを踏まえ、「B2B」「データ分析」「営業支援」「メディア運営」「EC/オムニチャネル」「デジタル広告」の記事カテゴリーごとに2021年のトレンドをまとめてみました。

  • B2B:リード獲得から成約まで「非対面」でどこまでできるか
  • データ分析:「拡張分析」が人間の想像力を超えた気付きをもたらす
  • デジタル広告:新しいターゲティングと新しいメディアが作る広告の未来
  • EC/オムニチャネル:ECファーストで市場拡大やリアル店舗への送客も
  • 営業支援:マーケティング部門と営業のアラインメントをどうするか
  • メディア運営:一人一人に最高のデジタル体験を提供するコンテンツを

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア