フリマアプリが変える消費者行動(無料eBook)「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「フリマアプリが変える消費者行動」です。

» 2020年12月07日 19時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 フリマアプリで初めてモノが売れると、うれしくなって「何か他にも売れないか」と家中を探し回ってしまった経験はないでしょうか。「メルカリハイ」と呼ばれるこの現象の謎を解く鍵は「承認欲求」にあるといわれます。

 あるいは、全く利益が出るとは思えないような価格でモノを出品する人の動機において、かなり大きな部分を占めるのは「モノを捨てることに対する後ろめたさ」「環境への配慮」です。

 単なる小遣い稼ぎにとどまらないフリマアプリのユーザー行動からは、現代日本人の消費意識が見えてきます。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事を再編集した無料eBookでその一端をご紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア