スターティアラボ子会社のMtame(エムタメ)は「マーケティングオートメーションに関する意識調査 2020年版」を実施した結果を発表しました。同調査は2017年から毎年実施しており今回が4回目となります。2020年のマーケティングオートメーション(以下、MA)の導入率は15%でした。過去3年を振り返ると2017年が7%、2018年が10%、2019年13%と年々微増していることが分かりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
「調査のチカラ」終了のお知らせ
ITmedia マーケティング
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境