「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回は「コンテンツのメディア離れ」を前提としたOTT時代のマーケティングについて考察します。
「ドラマはテレビで見るもの」「音楽はCDで聴くもの」と、これまでのコンテンツ消費はメディアの存在を前提としていました。しかし、モバイルデバイスの普及とOTT(オーバーザトップ)と呼ばれるインターネット上のストリーミングサービスの台頭で、映像の見方や音楽の聴き方は一変しました。人々のライフスタイルが多様になる中、コンテンツとメディアの未来はどこへ向かうのか。また、企業はそれらをどうコミュニケーションに生かすべきか。
ITmedia マーケティングの過去の人気記事を再編集したeBookで、一緒に考えてみませんか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.