活用されていない名刺「冬眠人脈」によって日本企業はどれだけ損をしているのでしょうか。Sansanが調べました。
Sansanと同社の研究開発部門であるData Strategy & Operation Center(DSOC)は、「名刺」を交換・共有することにより経済効果(売り上げ)を生むツールと便宜的に定義した上で、活用されていない名刺「冬眠人脈」による経済損失規模を国内で初めて推計しました。この結果を4つのポイントから詳しく見てみましょう。
名刺交換した相手にアンケート:Sansanが開発、B2B企業のブランド力を測る指標「BBES」とは?
理論と実践から学ぶ:「カスタマーサクセス」はサブスクリプション時代に顧客をつなぎ止めるための唯一の戦略
まずは「顧客に触れる」ことから:Sansanが実践するカスタマーサクセス、「解約率を下げる」よりも大切なこととは?
「The Marketing Nation Summit 2017」レポート:庭山一郎氏らが語る、B2Bマーケティングに求められる人と組織Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.