モバイルアプリ計測ツール「Adjust」にオーディエンス作成ツールを提供必要なデータだけをパートナーネットワークと共有可能に

adjustは、モバイルアプリ計測ツール「Adjust」のユーザーに向けて「オーディエンスビルダー」の提供を開始した。2017年9月30日までは無料で使用できる。

» 2017年06月21日 16時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 モバイルアプリ計測ツール「Adjust」を提供するadjust(アジャスト)は、「オーディエンスビルダー」の提供を開始した。Adjustのユーザーは2017年9月30日まで、これを無料で使用することが可能。

 オーディエンスビルダーは、専用の管理画面またはAPI経由で他ツールからセグメントの絞り条件を定義し、条件を満たしているユーザーに限って広告IDもしくはプッシュトークンのリストが抽出できるようにするもの。ユーザーのセグメントを自由に設計し、ピンポイントで適切なデータを抽出してオーディエンスを作成でき、リターゲティング広告の出稿やクロスアプリキャンペーンなどに利用できる。

 リストはリアルタイムで更新。 また、作成したオーディエンスをFacebookと同期させ、Facebookのカスタムオーディエンス作成にそのまま活用できる。

 オーディエンスを作成するとユーザーを一度に10グループまで分けることができ、各グループ用のCSV出力URLが作成されるので、複数の媒体にリアルタイムのデータを共有可能。

 また、抽出するデータは広告IDとプッシュトークンのみで、他の端末情報やアプリ情報を自社内にとどめられるので、必要なデータだけをパートナーネットワークと共有し、自社データを保護し、トラフィックを削減するメリットもあるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.