ジャストシステムは、「マーケティングオートメーション利用実態調査」の結果を発表した。
ジャストシステムは2017年3月30日、同社のマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、「マーケティングオートメーション利用実態調査」の結果を発表した。同調査によるとマーケティングオートメーション(MA)ツールのうち最も知名度が高い製品は、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Pardot」だった。
同調査は、企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析(リサーチ)の職種に従事している20代〜50代の男女541人を対象にインターネットリサーチで実施した。調査期間は、2017年2月3〜6日。
【連載】春の短期集中講座「初めてのマーケティングオートメーション」 第1回:B2Bマーケターの皆さん、お客さまへの接触機会を逃していませんか?
営業とマーケティングの連携をシームレスに:セールスフォーム・ドットコム、新機能「Pardot Engagement Studio」の提供を開始
全機能を試用可能:マーケティングオートメーション「SATORI」、無料アカウントサービスを開始
「Adobe Summit 2017」レポート:「Adobe Sensei」はマーケティングをどう変える? 「Adobe Experience Cloud」におけるAIの位置付けCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.