先月末Googleは、リンクプログラムを大きく更新した。変更されたのは、デジタルプレスリリースやブログのゲスト投稿/記事に関すること。プレスリリースを最適化する12の方法を確認しておこう。
先月末Googleは、リンクプログラムを大きく更新した。変更されたのは、デジタルプレスリリースやブログのゲスト投稿/記事に関すること。具体的には、これらのデジタルコンテンツの中に「アンカーテキストを使って作為的にリンクを増加させるもの」がある場合、Googleガイドライン違反になるというものだ。
もちろん、自社プロフィールに記載する「www.itmedia.co.jp」のように、URLが明記されているリンクなら問題はない。ただ文章中に、特定のキーワードが過剰に含まれているアンカーテキストがある場合、ペナルティを受ける恐れがある。2013年8月9日にSearch Engine Watchに掲載された“12 Ways to Optimize Press Releases & Avoid Google Penalties”(「Googleのペナルティを受けず、プレスリリースを最適化する12の方法」)では、今回のGoogleの方針がSEO業界に与えた衝撃と今後のリリースのあり方について語っている。原文では最後の方に記載されているが、ここでは「今後プレスリリースでできること/できないこと」を先に確認しておこう。
こうして羅列すると、かなりルールが厳しくなったような印象があるが、今後デジタルプレスリリースでやるべきことを一言でいえば、「不自然にキーワードを多用したアンカーテキストリンクを排除すること」に尽きる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.