はてなが新ブログサービス 「はてなダイアリーをゼロから作り直した」

はてなが新ブログサービスを招待制でスタート。既存の「はてなダイアリー」を「ゼロから作り直した」という。

» 2011年11月07日 17時59分 公開
[ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像 はてなブログ

 はてなは11月7日、ブログサービス「はてなブログ」β版をリリースした。同社のブログサービス「はてなダイアリー」の良さを引き継ぎ、ゼロから作り直したという「最先端だけど使いやすいブログサービス」で、現在は招待制。正式版リリース時に誰でも使えるようにする。

 「シンプルでモダンなブログ」を目指し、「すっきりした使い勝手の良いデザイン」にこだわって開発した。HTMLタグやはてな記法を知らなくても自由に書けるリッチテキストエディタを備えたほか、ドメインは「hatenablog.com」や「hatenadiary.com」など複数ドメインから選択できるようになっている。スマートフォンからの閲覧にも対応した。

 β版運用中は、ユーザーのフィードバックを元に機能を追加していく。はてなダイアリーは引き続き利用できるが、はてなブログのサービスとしての完成度が高まり「広く使って頂けるようになった段階」で、移行プランを用意する計画という。

 同社は、はてなダイアリーを2003年にリリースし、8年間でさまざまな機能を追加してきたが、今後「『シンプルで、誰でも使えるブログサービス』へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え」、はてなブログの開発を始めたと説明している。


画像 ブログのURL、ドメインを選択できる(今後、公開範囲も選択可能になる)
画像 とってもシンプルなデザイン
画像 いろんなデザインの中から選べる

関連キーワード

ブログ | はてなダイアリー | 招待 | β版


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.