調査リポート
» 2018年05月11日 08時00分 公開

今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):母の日vs.父の日、注目度の差はどれくらい?――マクロミル調査

もうすぐ母の日。お母さんのいる人は何かを贈る準備をしているかもしれません。ところで父の日はどうでしょう。

[ITmedia マーケティング]

 5月の第2日曜日は母の日。2018年は5月13日がそれに当たります。多くの小売店やECサイトで母の日特集を展開しており、そこで日頃の感謝を込めてお母さんにプレゼントを準備している人も少なくないと思います。

 母の日が終われば次は父の日に向けた準備が始まるわけですが、2つのイベントに熱量の差を感じることはないでしょうか。もっとはっきり言えば、父の日は母の日よりも存在感が薄く、忘れられがちななのではないか――。

 この、少なからぬ人がうすうす感じている疑問に1つの答えを与えてくれるのが、マクロミルの調査サイト「ホノテ」で実施した父の日に関する意識調査です。2018年6月17日の父の日には、皆何をする予定なのか。また、父親たちの期待はどの程度のなのか。全国の20〜69歳の男女1034人に聞いています。

父の日のプレゼントにかける予算は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading